サロンをブランディングするために…

「サロンをブランディングしたい!」

毎月たくさんのサロン経営者から相談が入ります。

ブランディングというと、キレイなサイト作りとか名刺で仕事内容をしっかり伝えるとか、そういうイメージの方も多いようですが、実際はそういうことではありません。

説明が必要なうちはブランドとは言わないということを覚えておいてください。

ですので、文字がたくさんの名刺はブランディング名刺とは言いません。

セールスライティングばかりのサイトはブランディングサイトとは言いません。

そもそもブランドとは何か?

ブランドとはお客様の心に蓄積されていく価値と定義付けしています。

蓄積されていく価値なので、説明ではないということですね。

写真がキレイだからブランドというわけではありません。

専門店だからブランドというわけではありません。

やっぱり◯◯のことは◯◯さんだよね!と言われなければ、ブランドとは言わないのです。

もう少し厳しいことを言うと、◯◯に当てはまる言葉を決めただけでもブランドとは言いません。

実際にお金を払ったお客様が言ってくれてはじめてブランドなのです。

では、どこからブランディングの手順はどうすればいいのか?

手順1、理念や目的をしっかり書き出してみる
手順2、お客様に喜ばれていることを書き出してみる
手順3、手順1と手順2で重なった価値を書き出してみる

ここまでがステップ1です。

この3つを明確にすることで、次のステップ魅せる作業に進むことができます。

誰でもブランディングできるわけではありませんが、もしブランディングに興味のある方はこちらを読んでからご相談ください。

https://shirooka.net/consulting/snsbranding/