SNSで人気のハンドメイド作家がたこ焼き屋を開業したら儲かるか?

img_1171

マーケティングとかビジネスセンスは必要だと思うけど、人気起業家って集客のことばかり考えてるわけではないと思う。

SNSで超人気のハンドメイド作家がたこ焼き屋を開業したら儲かるか?

すごく極端な例えだけど、たぶん、たこ焼き屋に変えてもうまくいくと思う。

もちろんその人がたこ焼き屋ビジネスを愛してたらの話しですが。

人の心を掴むことが得意な人は基本的に何をやっても、そこそこうまくいくものだと思っています。

マーケティングとか経営とか、もちろんビジネス的なことは学び続けなきゃいけないけど、

忘れていけないことは、自分の存在価値です。

強いあなた。弱いあなた。プロのあなた。素人のあなた。

ファンはあなたの長所だけが好きなわけじゃないのです。

みんなに好かれたいと言う人もたくさんいるみたいだけど、欲張りすぎは逆に人が離れていくと思います。

たこ焼き屋の話しに戻しますが、例えば人気ハンドメイド作家が「日本一可愛いたこ焼き屋」というコンセプトのたこ焼き屋を開業したら、周りはどう見るか?

そして可愛いたこ焼き屋の商品開発日記をブログで書き続けたら?

ニックネームは日本一可愛いたこ焼きの専門家!とかね。笑

たぶん知り合いなら、その人のことを応援すると思う。

別にたこ焼き屋が食べたわけじゃないです。

その人の夢に自分もワクワクすると思うからです。

たこ焼きが不味けりゃ商売にならないと思うけど、人に喜ばれることの意味を理解している人なら、日本一可愛くて美味しいたこ焼きを作ると思います。

起業家本人の夢。ファンもその人の夢を見続けたいものです。

ファンは表面よりも裏に隠れて部分を見ることが多いかな。たぶん。

となると自分発信も変わってきますよね。

宣伝ばかりじゃね。笑

The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。