マーケティングが苦手な方のためのビジネス成功6ケ条

マーケティングが苦手な方のためのビジネス成功6ケ条

マーケティングが苦手。ビジネス的な発想が苦手。数字が苦手。重要であることはわかっているのだけど、どうしても理論的に考えることがでずに悩んでしまう方はいないでしょうか?

そして、経営やマーケティングが苦手だから自分は成功できないと思い込んではいないでしょうか?

もし経営マーケティングが得意じゃないからダメなんだ..と思い込んでいる人がいたら、いますぐその間違った考え方は捨ててください。

もちろん、理論的に考え利益を生み出す仕組みを作り上げることは重要なことです。でも、それは全ての人に当てはまるわけではないのです。

自分が理想とする未来に向かって毎日楽しく行動できれば良いわけで、必ずしも全員がガチガチのビジネス思考になる必要はないのです。

マーケティングやビジネスが苦手な方は、この記事でお伝えするビジネス成功6ケ条を是非実践してみてください。

 

第1条:自己設定で未来の自分を決める

何が売れるか?どうやって集客するか?そんなことよりも、まずは自分の未来を明確にしましょう。健康面、お金のこと、人間関係、生活環境、所有物、ビジネスの規模など、将来の自分を具体的に決めてしまうのです。

この時、多くの人は「できたらいいなー」と言います。この言葉が出てる時点で9割が諦めであるということに気づいていない人も多いです。できたらいいなぁではなく、自分はこうなる!と強く決めること。それが自己設定の基本です。

 

第2条:自分の役立ちポイントを30個見つける

集客やセールスのことを考えると、だんだん仕事のことが面白くなくなってくる人もいます。自分の価値は?と考えても、そう簡単にでてくるものじゃない。

本当は良いものをたくさん持っているのに、引き出しにしまったままの人がほとんとなのです。仕事とは誰かの役に立つこと、喜ばれることの積み重ねで成功できるのです。

まずはどんな小さなことでもいいから、役立ちポイントを書き出してみましょう。

・人の話を真剣に聞ける
・笑顔で楽しい雰囲気を作ることができる
・相手の問題点を的確にアドバイスすることができる

30項目くらい書き出すことで、自分の存在価値が明確になります。そして、ここで見つかった存在価値が「種」と言われるものです。

第3条:好きなこと・楽しいこと・続くことで成功イメージを作る

毎日をどのように過ごしたら楽しいのか?どんな結果が得られるとやりがいを感じるのか?自分が継続できることを見つけてください。

・人と会うのが好き
・自分の気持ちを伝えるのが好き
・知識や技術を身につけるのが好き
・将来のことを語り合ってる時間が楽しい

このように、自分が好きなことや楽しいと思うことをいくつか書き出し、もう少し具体的な言葉でまとめてみましょう。

・人と会うのが好き(対面サービス・イベント開催
・自分の気持ちを伝えるのが好き(ブログ・Facebook・youtube
・知識や技術を身につけるのが好き(情報収集・学習・トレーニング
・将来のことを語り合ってる時間が楽しい(コミュニティ

このように、楽しいと思えることを、行動に落とし込める具体的な言葉に変換することで、「今やること」が明確になります。

 

第4条:全ての準備を30日以内に終わらせる

ビジネスは準備が必要です。ホームページやチラシを作ったり、そのために整理しなければいけないこともたくさんあります。なぜ準備を30日以内にしなければいけないのかというと、全ての人は日々変化していくからなのです。

時間をかければかけるほど、悪循環になりますので、なるべく短期間で準備することをお勧めします。

第5条:宣言する場をたくさん作る

集客やセールスが苦手という方は、宣言する場や方法を考えてみてください。宣言の基本は3つ。

1,目指す未来
2,お客様と約束すること
3,プロとしての考え方

このように、普段から3つの宣言を意識していたら、自然に仕事が増えるものです。集客やセールスには2つのルートがあります。

1.マーケティング
2.繋がりや関係性

どちらにも共通して言えることは、結果が出てる人はしっかり宣言してるのです。

宣言する場所は、そんなに多くはありません。リアルではどこで宣言するか、ネットではどこで宣言するか。宣言の場は大き2つです。直接宣言できないのであれば、ブログやパンフレットなどで伝えることも可能です。

たくさんの人にあっても、ただ会うだけではいつまでたっても仕事には繋がりません。自分が目指す未来やプロとして約束していることなど、どんどん宣言していきましょう。

 

第6条:一緒にいて楽しい人との関係性を深める

損得ではなく、一緒にいる時間が楽しいと思える人と関係性を深めることはすごく重要です。あなたにとって、一緒にいて楽しい人、もっと仲良くなりたい人は誰でしょう?まずはFacebookでコメントから!でも良いと思います。

自分の見込み客としか、関わろうとしない人がいます。お互いにとってそれが楽しい時間であれば、何もいうことはありません。

でも、売るためにあれこれ計算して、相手の心を探りながら過ごす時間は本当に楽しいものでしょうか?

売れたら楽しい。売れなかったら楽しくない。もし楽しさの基準が「お金」になってる人がいたら注意してくださいね。お金はこの6ケ条を理解できれば自然に入ってきます。

 

まとめ

マーケティングが好きな人や得意な人と、理論的に考えるのが苦手な人は、やり方が根本から違うということを理解しましょう。「web集客の基本はSEOである」と言う専門家が多いのですが、SEOのことなど全く考えていない成功者もたくさんいます。

難しいことを考えなくても、行動できて・宣言できて・楽しく仕事ができる仕組みを作ればビジネスはうまくいきます。あなたは仕事を楽しんでいますか?もし楽しくないなら、今すぐ楽しい仕事のスタイルに変えましょう!方法はいくらでもあります。

 

10月23日は、メルマガ読者様限定で無料セミナーを開始します。来週にはお知らせしますので、興味のある方は今すぐ登録しておいてくださいね!

無料メルマガの登録はこちら

 

イベント情報
9月7日:札幌交流会写真の撮られ方講座
9月24日:千葉理想ボディメイクアカデミー勉強会
9月25日:美容矯正スクールラポープ勉強会
10月22日:ブログやFacebook繋がり交流会(東京)
10月23日:無料体験セミナー&グループ勉強会
11月28日:カレー大使館ビジネス勉強会&キャンドルナイト

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。