突破口は見つかりましたか?新たな視点で取り組みませんか?

突破口は見つかりましたか?新たな視点で取り組みませんか?

1つのことをやり続ける。これは何事においても基本中の基本です。でも「継続」の意味を間違えてしまうと、結果がでないことをやり続けてしまうことになります。

ブログがつまらない。Facebookが楽しくない。でも、やらなきゃ!これは、水が出るかどうかわからずに地面を掘り続けるか、あるいは真っ暗闇の山の中を自分の直感だけを頼りに歩き続けるか、いずれにしても苦しい仕事となります。

ビジネスは突破口が見つかるかどうかで、かなり大きく展開が変わるものです。突破口を見つけるためには、今までと違った視点を持つ必要があります。

今までと違った視点とはなにか?

たぶん、私のブログを読んでる多くの人は「集客」「売上」を今の課題としているはずです。まず、その単語を捨ててみてください。「集客しよう」「売上をあげよう」と思わないことです。喜ばれることができれば、数字は勝手に上がるもの。そう信じて別の発想で仕事をするのです。

 

ブログで集客できない人は、本当の読者が少ない人です。読者が少ない理由は、読者よりの記事をかいていないから。そんな人は「私は」という言葉を使わず「あなたが」「あなたは」という言葉を意識して記事を書いてみてください。知らず知らず自分のことばかり書いてる記事が、自然に相手目線の記事になります。

新規集客をやめてみる。毎日ブログで発信してそれでも集客できないなら、一度新規集客のことを忘れてみてはどうでしょう?既存客に喜ばれることだけを実践してみるのです。ブログも既存客に向けて書いてみる。

このように、集客や売上という言葉を捨て、「喜び」という言葉を意識するだけでも、突破口は見つかるかもしれません。

ビジネスにはいくつもの突破口があります。

keiei

自分の夢を周囲に伝えていますか?
具体的な目標は持って言いますか?
自分のポジションは明確ですか?
リピート客へのフォローは行っていますか?
見込み客を集める基本3ステップはできていますか?

他にもいろんな突破口がありますが、1つのことに集中しすぎて、重要なことを忘れてしまっているのかもしれませんよ。

12月5日のセミナーは、いろいろ総合的なことをお話ししますが、「突破口」を見つけていただくセミナーとなります。

もう一つお伝えしたいことがあります。

今、時代はSNSですが、しかし、ビジネスはSNSだけで行うものではありません。

SNSが絶対に必要というのも、もしかしたら思い込みで、他に突破口があるのかもしれません。

12月5日、年内最後のセミナーです。2017年、あなたが大きく飛躍するために、何か1つでもヒントを持ち帰っていただけると嬉しいです。

12月5日のセミナーの詳細はこちらです。

dk3a9676
The following two tabs change content below.

城岡 崇宏

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。