ビジネス成功に必要な12のイメージワーク!イメージを行動にする方法!

1994年21歳の時に起業し、飲食店やサロンなど10店舗以上の店舗経営。経営の現場から学んだことを生かし、33歳からはコンサルティング事業の土台作りを開始。この10年で1000人以上の経営や集客に関するアドバイスを行なってきました。

20年以上、経営やマーケティングに関わってきて思うことは、ビジネスは「想像力」や「イメージ」でほぼ決まりなのではないか?ということです。妄想的なイメージではなく、自分にとっての現実的なイメージを作ることが最も重要なことだと思います。

次に重要なこと。それは、問題解決能力です。ビジネスが成長しない人や失敗してしまう人は、本当の問題点を把握できていないことが多い。ある飲食店オーナーが、スタッフにもっと気合を入れてチラシを配れ!と命令しているのですが、スタッフはいつもやる気がありません。

理由はこうです。オーナーがいつも偉そうに命令する。オーナーが考えたチラシの内容(企画)がイマイチ。彼らは決してやる気がないわけではありません。やる気を奪っているのはオーナー自身だったのです。

最近では、ブログを書いても集客できない。書き方を教えてください。という相談をいただくことが多いです。でも、よくよく聞くと、どうすればブログの訪問者が増えるか、基本的なことを理解していない。理解していないから、相手がネットで知りたいこともわからない。

つまり、記事の書き方ではなく、ブログ集客の基本とターゲット客がわかていないことに問題があるわけです。

そして、ビジネスで成功するためには、人間関係力も必要なスキルの一つです。長所を伸ばしてくれる人、短所を補ってくれる人、ビジネスで成功するためには、自分以外の能力を使うことが基本です。

人を動かせば当然お金がかかるわけですが、成功できない人は3万円をマイナス3万円と考えてしまいがちです。自分が苦手なことに3万円を投資することで、どれだけビジネスが成長するかをイメージできないのです。

今までにいろんな成功者を見てきましたが、上手くいく人はこれらのことが、当たり前のようにできているのです。

未来を想像する能力
問題解決能力
人間関係能力
時間とお金の使い方

 

方向性が定まってない、問題や原因がわかっていない、いつも1人で頑張ってる、お金はなるべく使いたくない。これが失敗する人の特徴です。

では、これらのイメージを具体的にするためにはどうすればよいのか?

部分的に見るのではなく、全体を把握しながらイメージ作り行動するのが理想なのですが、「全体を理解する」ということは簡単ではありません。そこで、考えたのが、新しく開発したビジネス成功プログラムです。

目標売上を達成したい。利益が増える仕組みを作りたい。独自商品を多くの人に認めてもらい成功したい。理想を実現するためには、まず全体を理解する必要があります。とは言っても、いきなり全てを理解することはできないので、重要なことを12種類に分類し、インプットとアウトプットが同時にできるワークシートを作成しました。

理解すべき項目は全部で12あります。

STEP1
1.自分の存在価値(プロフィール)
2.商品やサービス価値を明確にする(商品価値)
3.競争しないポジションを見つける(ポジショニング)

STEP2
4.自分ブランドを構築する(ブランディング)
5.伝える技術を身につける(発信力)
6.理想の仕組みを作る(仕組み)

STEP3
7.顧客や仲間との関係性(コミュニティ)
8.集まる場や商品を作る(集客・セールス)
9.ファンを増す(リピート・顧客化)

STEP4
10.パートナーとの関係性(ビジネスパートナー)
11.ビジネスプランを見直す(分析力・問題解決力)
12.改善改革(ビジネス成功3要素)

 

12種類のワークをどのように活用すれば良いのか?

work1のプロフィールから、順番に12のワークを実践すると、その過程でいろんな課題やヒントを見つけることができます。今やるべきことも明確になり、全体のイメージもより鮮明になります。

具体的なイメージ、具体的な課題、具値的な解決策がわかれば「こうすればもっと良くなるんだ!」という気持ちが前向きになります。これが、モチベーションと言われるものです。

 

そもそも、ビジネスや経営とはなにか?私はすごく単純に考えます。

お客様は自分の悩みを解決するため、もしくは欲求を満たすために、商品やサービスを購入する。

ここで注意してもらいたいことは、ビジネスノウハウとSNSノウハウを同じと考えないでほしいことです。SNSは人と人を繋げるツールで、ビジネスやマーケティングの一部であるということ。

個性を発信して、自分自身にファンを作るという考え方も間違いではありませんが、絶対に忘れないでほしいことは商品力やサービス力です。イメージできない方は下の図を確認してください。

 

お客様の悩みを把握すること。不便はないか?困っていることはないか?もっと便利になりたいことはないか?など、いろんな視点でお客様の悩みを考え、その悩みを解決するのが、自分が提供する商品やサービスです。

月商100万円から月商300万円になったサロンや治療院
年商1200万円から5000万円になったコンサルタント
会員制ビジネスで固定売上200万円を実現した専門家
会員が5倍になったスクール

このようにビジネスが上手くいく人は、いつも顧客のこと商品やサービスのことを考えています。そして、いつでも全体を見ながら経営しています。

突破できない壁のようなものを感じている人がいるとしたら、おそらく原因は「イメージ」にあります。イメージができないということは、全体が見えていないということ。

今年10月以降に、新たなサービスを開始します。ビジネス成功に必要な12のワークと行動で、理想のビジネスとライフスタイルを実現しましょう!

9月10月11月は札幌と東京でビジネス成功に必要な12のワーク実践勉強会を開催します。
通常15000円の勉強会ですが、第一回記念として、メルマガ読者様は5000円でご案内させていただきます。
その他、実践モニターや分野別のモニターも募集する予定です。

ご案内はメルマガを優先させていただきますので、興味のある方は、城岡プロモーションのメルマガに登録しておいてください。
8月末にはお知らせできると思います。

 

無料メール会員特典

1・無料メール講座
 常時5種類以上の集客,売上に繋がる無料のメール講座がいつでもご自身でお好きな講座を受け取ることができます。今後も、配信は増えていく予定です。

2・各種イベント先行予約・早割
交流会や勉強会などのイベントやSNSやブログ活用などの各種セミナーの先行告知や会員様限定割引の情報をご案内致します。

3・ビジネスに役立つ資料を無料ダウンロード
起業・経営・運営において役立つワークシートや、利便性の高く現場ですぐに使える各種管理表などがいつでも受け取ることができます。