サロンで次の予約を取る方法

サロンの相談で上位を占める次の予約を取る方法。

せっかくの新規客も1回限りでは売上を安定させることはできません。お礼状やニュースレターを出しても効果がない。早割や割引チケットも、お客様に喜んでもらえそうなサービスをしても効果が全くない。

このような悩みを抱えているサロン経営者は少なくありません。

新規→再来店→リピート→常連

このような流れで常連客が増えていくわけですが、次の予約ということは、次の3パターンが考えられます。

1、新規から再来店
2、再来店からリピート
3、リピートから常連

それぞれ対応の仕方が変わってくるのは言う迄もないと思います。

相談者の多くはここ迄は理解しています。

1のお客様にお礼状を
2のお客様にニュースレターを
3のお客様にプレゼントを

などなど、いろいろ工夫しているわけですが、それでも効果がない場合どこに問題があるのか?

おそらく「集める属性」を間違えている可能性が高いです。

具体的な目的を持って来店したのか?ということです。

つまり、次の予約に繋がるか繋がらないかは、お客様の集め方で決まるということです。

どんなことで悩んでいる人を集めて、どんな変化を与えることができるのか。

しっかり目的を持ったお客様を集めなければ、どんなに頑張ってもリピートはしないということです。

目的がはっきりしていればリピート客は確実に増えるはずです。

頑張っても頑張っても次に繋がらない方は、新規客のことをもっともっと深く分析してみてください。

もしかしたら、属性や悩みレベルがお店と合っていないからかもしれませんよ。

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主・中小企業を対象とした、ビジネスコンセプトの見直し、ビジネスモデルの再構築、SNS戦略、リピート集客の仕組み作りをアドバイスしています。