シンプルなワークシートほど重要な理由とは

シンプルなワークシートほど重要な理由とは

もう10年くらい前の話です。あるセミナーに参加したときのことです。安いセミナーではなかったのですが、机に用意されてたのは、A4のコピー用紙が数枚でした。メモ用の用紙なのか?それともセミナーの中で使う用紙なのか?とにかく真っ白な紙だけが用意されていました。

セミナー開始直後、講師はこう言いました。「机の上にある用紙は好きに使っていただいて構いません。でも一つだけお願いがあります。その用紙に文字は書かないでください。文字ではなく、絵や図形で自分のビジネスを表現してほしい。」と言うのです。

参加者の1人が、早速質問をします。「セミナーの内容を記録してはいけないのですか?」すると講師はこう言いました。「セミナー終了後に本日の内容をまとめた資料をお渡しします。ですので、セミナー内容を記録する必要はありません。」

もう10年前のことなので、内容までは忘れてしまいましたが、白紙の用紙を渡されて文字を書いてはいけない。絵と図形で表現しろと言われたのはこの時が最初で最後です。

そして、講義が始まると、次は用紙の好きなところに「自分」を描いてくださいと言いました。さらに「表情」も書けといのです。なんの意味があるのかわかりませんが、僕は言われたとおり、表情を描きました。

そして、また同じことを言います。「文字は書かないでください。絵や図解は自由に描いていただいて結構です。」

次に講師はこう言いました。

「では、次に、あなたの商品やサービスとお客様の顔を描いてください。何個描いてもいいですよ〜」

たしかこんな風に描いた記憶があります。

この時点で、自分のビジネスがうまくいく(集まる・売れる・喜ばれるなど)イメージになっているか?と質問がありました。

Aさんどうですか?

Bさんはどうですか?

Cさんはどうですか?

参加者数人に同じ質問をするのですが、誰1人イメージできると答えた人はいませんでした。

みなさんは誰かに何かを提供してるんですよね?その人にその商品やサービスを見せたり、相手から見つけてくれた時、どんなリアクションがあるのでしょう?その商品を手に入れることで、どんな表情に変わるのでしょう?

 

講師は、ホワイトボードにこんなイラストを書き始めました。

あなたは誰かに何かを言ってる。そしてその人はそれに振り向き何か言ってる。商品を買ってくれた人は喜んでる。このイメージがパッと出てくるようになると、集客にもセールスにも強くなります。

今日のセミナーはいろいろお話しますが、文字や文章も大事ですが、できるだけ絵や図形で表現してみてください。あ、もう文字は書いていただいて結構ですよ!セミナーの本題に入る前のミニワークだったのですが、このワークだけで十分と思えるくらい、その時の自分にとっては大きなヒントとなりました。

この時のワークは自分でもかなり仕事に役立ってるし、今でも普通に活用しています。実際にコンサル時に使った資料なので、文字まで見せることはできませんが、コツさえわかれば、商売の大きさに関係なく、どんなビジネスでも1枚にまとめることは可能なのです。

 

シンプルなワークシートほど重要

ビジネスのワークは、自ら考え、イメージを固め、全体を客観的に見ることで本当に重要なことが見えてくる思考整理術です。

学校のテスト用紙には問題が書かれていてそれを解いたり答えたりするものですが、ビジネスのワークはそうではありません。問題を解くのではなく、自分で問題点と解決方法をみつけるための思考の整理なのです。

一般的なテスト問題は答えを求めます。利益はいくらか?

1000万円ー800万円=( 利益 )

 

ビジネスのワークは、目標を達成するための、最重要課題と解決方法を見つけるためのもの。

(   )+−×÷(   )=( 目標 )

 

問いが複雑になればなるほど、テスト問題のようになってしまいます。そうなると、解答するだけで背一杯になってしまい、閃きやイメージどころではないのです。7年くらい前に初めて作ったビジネス総合ワークシートは記入項目が多すぎて、とてもやる気がでるものではありませんでした。

答えが出ないから、もっと詳しくもっと細かくと資料を増やしたのですが、それも逆効果でした。

難易度については一概にこうすべき!とは言えませんが、ビジネスのワークに関しは「考える時間」や「整理するゆとり」がなければ本当の効果は発揮できないと思います。

まだ制作段階ですが、現在進めている12種類のワークシートもまだまだ調整が必要。軽すぎず、重すぎず、イメージが膨らむワークに仕上げたいと思っています。

 

現在のメルマガでも10種類以上のワークシートや無料メール講座を用意しています。8月中には全て削除すると思いますので、今のうちに登録しておいてくださいね。

https://88auto.biz/ts1973/touroku/entryform13.htm

登録者数1000人突破

無料メール会員
城岡プロモーションでは無料メール会員を募集しております、仕事に役立つ情報から、情報整理に役立つワークシートまで、目標を達成する為の情報が無料で手に入ります。

sns活用無料メール講座

メール講座
snsキチンと活用出来ていますか?役立つ事は分かっているけど、活用出来ていない、そんな方の為の無料講座です是非チャレンジして下さい。