リピート集客しかない!自分を信じてやり続けること

リピート集客しかない!自分を信じてやり続けること

集客で悩む方は、まず新規客と考えます。

ですので、ブログ集客、チラシ集客、など「◯◯集客法」と言われるノウハウに多くの人が興味を持ちます。

そして私がいつもいう「リピート集客」については、「そんなの当たり前じゃん!今も1人1人のお客様に喜ばれるようにやってるよ!」と思う人が多いようです。

売上が目標をクリアしているなら何も問題ないと思います。

でも、

もし売上や集客が足りないと感じているのであれば、足りない数字は99%リピート率です。

よく新規集客ノウハウを学ぶ人がいるのですが、実は新規集客はそれほど難しくありません。それほどすごいテクニックなんてものは存在しないのです。

正直、本を10冊くらい読めばセミナー以上のノウハウを得ることができると思います。

新規集客については、行動(認知活動)したらしただけ新規客は増えるものです。だから、集客系のコンサルタントは結果に出ないイコール行動していないと言うのです。

本気で集客を考えているサロンが実践していることを数値化してみました。(1ヶ月でチラシ5,000部、名刺交換100名、ブログ60記事、Facebook30記事)

これくらいやれば、それなりに集客できます。個人差はあるものの集客できないなんてことはほとんどあり得ない話なのです。

しかし、

リピート集客は行動だけでは結果にでません。

1回しか行ったことがないお店から、毎月のようにお礼はガキが届いたらどう思いますか?きっと、売込みが強いと感じて良い気分にはならないと思います。

お店に行くたびに、僕の好みのお菓子や飲み物を用意されていたらどうでしょう?嬉しいですけど、そこまでやらなくても^^;と少し引いてしまうかもしれません。

ところで皆さんは自分の商売のリピート率を計算したことはありますか?(再来店率だけでも計算してみてくださいね!)

めちゃくちゃ頑張って、やっと10人のお客様にきてもらった。でも、リピートの仕組みができていないし安売りで集客してしまったから、10名のうち1人しかリピートしてくれない。(リピート率10%)

新規集客も大事だけど、もっともっとお客様のことを知る努力をしなきゃ!と、リピート対策に力をいれたとします。5人の新規集客で4名がリピート(リピート率80%)

この説明だけではわかりにくいと思いますので、1年で計算してみましょう。

120名の新規客→12名のリピート客

60名の新規客→48名のリピート客

どちらが効率が良い経営方法だと思いますか?

成功しているお店の経営者のほとんどはリピート率にこだわると思います。

私も以前はセミナー集客に力を入れてました。

でも結果は少人数制の勉強会のほうが、お互いのプラスになることがわかったのです。

あとは自分を信じることです。

絶対にこのビジネスで成功してやる!って信じることです。

リピート集客についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのメルマガを読んでみてください。

ビジネス総合コンサルティング募集