ビジネス成功の大前提・商売がうまくいく人と行かない人は何が違うのか?

150610_conditions-of-profile-beauty

商売がうまくいく人と行かない人は何が違うのか?

ビジネススキル、商品力、人柄なども影響すると思いますが、もっと根本的な「前提」を考えてみました。

大前提は強い成功イメージがあること、その他に3つの成功の条件がある。

1、決断する
2、継続する
3、喜ばれる

1、決断

思うように仕事が成長しない人は、何をやるにも決断力が遅い場合が多いです。向かう未来を決めない。今やるべきことを決めない。新しいことにチャレンジすると決めない。これでは、何をやるにしても前に進まなくて当然。成功できる人は、とにかく決断力が早い。まず、向かう先を決めるということです。

どんな小さなことでもいいから、行き先を決めること。これができなければビジネスはスタートできないのです。でも、無理はしないでくださいね。

2、継続

次に継続するということ。

結果がでない人は、すぐに行動を止めてしまいます。毎日のブログ更新や、今年はチラシに力を入れる!と決めたこと。年始に作った計画も、数ヶ月もしたら忘れてしまう人も少なくありません。

何を継続すればよいかわからないという人も多いのですが、それも決断です。自分のビジネスの突破口どのように作るか?ネットなのか?それともリアルに人と会って営業や人脈構築によって、突破口を見つけるのか?自分が継続できる方法を選び、継続することです。

3、喜び

そして、商売成功の大前提は、お客様に喜んでいただくことです。見込客、新規客、常連客、ファン客と、いろんなお客様がいます。そして、商売は自分1人でやるものではなく、周囲の応援や協力があって成長していくもの。周囲に喜ばれるために自分は何をすべきか?常に考えておく必要があります。

この3つの前提は、ノウハウでも努力でもなく、当たり前のこと。どれか1つかけても、ビジネスは成長しない。それくらい重要なことです。

この3つがクリアできれば、基本的に商売はそんなに苦しい状態にはならないはずです。自分がやると決めた好きなことや得意なことで継続的に喜んでいただくための行動をとるだけですから。

でも、これができない。という人も少なくありません。

なぜ、こんなシンプルで簡単なことができないのか?

その答えがわからくて、目に見えない力を信用しきってしまう人も多いのですが、実は答えはそんなに難しくありません。失敗に対する恐怖心、自信の無さ、世間体や周囲の悪い評価など、邪魔をしているのは負のイメージによるもの。そもそも成功イメージが弱すぎるのです。

成功イメージはアクセル、不安や恐怖心はブレーキ、前に進みたいと思っても運転が怖くてブレーキを踏んだままでは、いつまでたってもゴールにはたどり着きません。まず、心のブレーキを外す必要があるのです。

ブレーキを外すためには何をやればいいのか?

自分が生涯かけて、何を成し遂げたいのか?これくらい大きく考えた方がわかりやすいと思います。ビジネスの規模、関わる人、欲しいお金、どのように喜ばれるか?など、実現したい未来イメージを固めることです。

しかし、ここでも問題があります。これでいいのかな?と未来すら決まらない。本来であれば、ビジネスができる状態ではないのですが、成功したい。もっと稼ぎたいなど、願望があるのも事実。ここを解決するにはどうすればよいのか?

一つ一つ思考を整理すれば、解決はできます。

まず、自分の長所短所を考える前に、自分の感情に向き合ってみてください。何をやってる時が一番楽しいのか?何をやってるときが一番苦しいのか?できるできないと考えるのではなく、自分の感情が明るく開放的になる感情を知ることです。

できるできないという、過去の実績や経験だけを考えても答えがみつからないでしょう。やってみて出来た!ということが殆どです。まずは自分の感情を確認することから始めてください。プラス感情、マイナス感情を把握することで、ここか!という突破口や未来が見えるようになります。

同じことを繰り返す自分が嫌だ。それはなぜなのか?といったように、素直な自分の心を知ることができるのです。

最後に、あまり人に口にしない問題。お金についてお話しします。

素直な心の一つにお金の問題が浮上するわけですが、その多くは失敗したら損をする。お金がなくなるという思考からくるものです。そうではありません。

ビジネスは人生そのものと言ってもいいくらい、自分の生活に大きく影響を与えるものです。自分の人生に、どれくだけの時間とお金を費やすのか?まさか1円も投資せず利益だけを増やしたいという起業家や経営者はいないでしょう。

実現するまでの過程も含めて、自分が充実できることに投資することです。もう少し具体的にいうなら、お客様に喜ばれること、自分の長所を伸ばすこと、自分の欠点を補ってくれるものに投資することです。

お金は集めるものではなく、勝手に集まってくるもの。毎日を楽しみながら、理想の未来に向かう自分になる!と決めることができるかどうか?この記事を読んで、何か決断できることが見つかれば幸いです。

この記事に書かれていることは、下の図のワーク3未来設定ワークまでです。

7月13日、鹿児島で特別企画セミナーを行います。何か変化が欲しいという方は是非ご参加ください。セミナー後は30日のサポートがついてます。

 

m1m2
ビジネス総合コンサルティング募集